トピックス TOPICS

虫歯の放置は危険!リスクとデメリットを徹底解説!|町田市の歯医者|タカムラ歯科医院

虫歯の放置は危険!リスクとデメリットを徹底解説!




こんにちは。
東京都町田市の歯医者さん、タカムラ歯科医院です。
今回は「虫歯を放置するリスク」についてお伝えしていきます。

虫歯をそのまま放置したらどうなるでしょうか。この記事では虫歯を放置することの危険性とそのデメリットについて詳しくご紹介します。

・虫歯を放置しても治るのか
虫歯を放置して治ることは基本的にはありません。初期段階であれば、適切な歯磨きで進行を止め、現状維持が可能なことがあります。しかし、痛みを感じるほどまでに進行した虫歯を放置すると、どんどん症状が悪化するでしょう。
虫歯には段階があり、放置し続けていると長く続いていた痛みが治まることがあります。これは治ったわけではなく、痛みを感じる神経が壊死することで起こる症状で虫歯の末期段階です。決して治ったわけではないので気をつけてください。
歯に少しでも違和感がある場合は、迅速に歯科医院に行って検診を受けることをおすすめします。

・虫歯を放置するデメリット
虫歯を放置すると下記のようにさまざまなデメリットがあります。
虫歯が進行して痛みが強まる
さらに虫歯の治療に時間・労力・お金がかかる
全身に悪影響を及ぼす
顎の骨の腐敗が進む
食欲不振になる
口臭がキツくなる

ここでは、それぞれのデメリットについて詳しくご紹介します。

虫歯が進行して痛みが強まる
虫歯には段階があり、段階が進むごとに悪化して、どんどん痛みが強まります。最初は冷たいものがしみたりする程度ですが、温かいもの・甘いものがしみるようになり、いずれは食べている時だけでなく、常時痛みを感じて夜眠れなくなることもあるほどです。
また、痛みが強すぎると虫歯治療中に使用する麻酔の効果が効きづらく、治療中も痛みを感じるというデメリットもあります。

さらに虫歯治療に時間・労力・お金がかかる
虫歯が初期の段階であったり、虫歯の範囲が小さいほど治療にかかる回数や痛みを軽減することができます。軽度の虫歯であれば1度の通院で治療を完了させることも可能です。
しかし、虫歯を放置し続けてどんどん悪化させてしまうと、治療にかかる時間、労力、そして費用がどんどんかかります。
治療が遅れると、虫歯の治療ができずに抜歯するしか方法がなくなり、ブリッジやインプラント、入れ歯といった人工歯になってしまう可能性があることを忘れないでください。

全身に悪影響を及ぼす
虫歯を放置することで全身の健康に悪影響を及ぼします。虫歯によって下記の疾病を引き起こすこともあるので注意が必要です。

脳梗塞
心筋梗塞
副鼻腔炎
動脈硬化
糖尿病
敗血症
腎臓病
心臓病

また、虫歯で歯がボロボロになるとうまく噛めなくなり、片側ばかり使うなど偏りが出て、顔が歪んだり肩こりや頭痛といった影響が出ることもあります。

顎の骨の腐敗が進む
虫歯を放置し続けると、虫歯菌が顎の骨まで広がって骨髄炎を引き起こすことがあります。
骨髄炎になると激しい痛みや痺れを引き起こし、顎の骨の腐敗が進みます。入院し、長期的な治療が必要になることもあるため注意してください。

食欲不振になる
虫歯を放置していると、食べ物を上手く噛むことができなくなり、さらには何を食べてもしみるので食欲不振になります。
食欲不振になると、栄養が足りずに抵抗力が落ち、他の病気にかかりやすくなります。つまり、負のスパイラルに陥る危険性があるということです。

口臭がキツくなる
虫歯によって歯が溶けたり、炎症や出血が起こるケースがあり、口臭がチーズや腐った魚のような腐敗臭に変わるかもしれません。

このような悪臭は、知らず知らず周囲の方に不快感を与えてしまうなど、人間関係にも悪影響を及ぼす可能性もあるでしょう。
虫歯が死に直結することはないですが、上記にもあるように虫歯を放置すると全身への健康に影響を及ぼし、脳梗塞や心筋梗塞といった病気を引き起こすリスクがあります。

・虫歯の症状
つづいて虫歯のよくある症状をご紹介します。下記のような症状が見られる場合は、すぐに歯科医院に行って検診を受けましょう。
冷たい飲み物や食べ物を摂ると歯がしみたり、ズキンとした痛みを感じる
歯の色にツヤがなく、白濁してきた
歯に穴が開いていたり、黒ずみがある

・虫歯の治療にかかる期間の目安
虫歯の治療にかかる期間は、虫歯の段階によって異なります。下記が虫歯の進行具合と治療にかかる通院回数や治療期間の目安です。
虫歯の進行レベル 通院回数・治療期間の目安
C0, C1   1回
C2         2,3回
C3         4回以上
C4         1〜2ヶ月以上

当たり前のことですが、虫歯が軽度であるほど、治療にかかる期間や時間も大幅に短縮化されます。C4の場合は最悪抜歯になる可能性もあるため、虫歯を放置せずに、早期発見・早期治療することを心がけましょう。

・虫歯は放置せずに早期治療することが大切!
いかがでしたか?虫歯の放置は百害あって一利なしです。
虫歯の早期発見、早期治療をすることで、費用・時間・労力だけでなく、治療での痛みも軽減することにつながります。上記でご紹介した虫歯のような兆候が見られる場合は、一刻も早く歯科医院に行き、治療を始めましょう。