小児歯科 PEDIATRIC

小児歯科なら町田市のタカムラ歯科医院

お子さんが安心できる環境づくり

お子さんの初めての歯医者が嫌な思い出にならないよう、できる限り器具や空間に慣れてもらうようにトレーニングを行ってから治療をスタートしています。また、お子さんとのコミュニケーションや院内の空間作りを工夫して、小さなお子さんが怖がらない、安心できる空間つくりに努めています。

• 学校検診で歯について指摘された
  • 歯磨きを嫌がる
  • むし歯を予防したい
  • お子さんの歯で気になることがある
  • 子供のむし歯を治療したい
  • 汚れが残りやすい
  • 歯が少ない

当院の小児歯科

歯医者に楽しく通える工夫

小さなお子さんも退屈しないようにキッズスペースがあり、待ち時間はスタッフと一緒に楽しく過ごしていただけます。また、お子さんが楽しく通える工夫をして、「また歯医者に行きたい」と思ってもらえるように努めています。お子さんのお口のお悩みはお気軽にご相談ください。

Tell Show Do法で
治療に対する不安を軽減

当院では、お子さんにはTellShowDo法を実施しています。お子さんでもわかりやすいように、診療で使う器具や治療の内容を説明(tell)します。さらに、実際に道具などを見せ(show)、自身で触れてもらい(Do)、お子さんに納得してもらってから初めて治療します。お子さんの中にある治療に対するマイナスイメージを払拭し、不安を軽減できるように心がけています。

栄養士による
一人ひとりに合った食育指導

食育は、食事のとり方の指導で、お子さんに合ったご提案をさせていただきます。また、歯科では特に噛むことを重要だと捉えており、「しっかり噛む」ことができないと、歯並びの悪化や肥満につながる場合があると考えています。またお子さんの成長段階に合わせた食育に関するアドバイスもさせていただきますのでお気軽にご相談ください。

フッ素塗布

生えたばかりの歯はまだ歯の質が弱いので、フッ素塗布をして歯の再石灰化を促進し、酸で溶けた部分を修復します。また、むし歯菌の酸を作り出す働きも弱めることができます。このほかにも、歯の表面のエナメル質を酸に溶けにくい性質に変えてむし歯への抵抗力を高めます。

シーラント

シーラントは、むし歯になりやすい部分をあらかじめ埋めておく処置です。
治療ではなく、予防処置で奥歯の溝の部分にプラスチックの樹脂の材料を流し込み、むし歯予防をします。お子さんの歯が生えたばかりのころはやわらかくむし歯になりやすいので、シーラントを行います。

毎日のセルフケアが正しく行えると、お口の中が健康になります。
ブラッシング指導では歯ブラシの効率的な当て方や患者さんに合ったデンタルグッズのご提案や使い方をお伝えして、毎日のセルフケアに役立てていただきます。効率的に歯磨きが行えるようにブラッシング指導を受けてみてください。

お子さんの歯並びについて

お子さんの成長を利用した
優しい矯正

大人の矯正は、歯並びを整えることを目的にしていますが、お子さんの小児矯正は、これから生えてくる永久歯を正しい位置に誘導することを目的にしています。顎が成長している途中なので、顎の成長を味方につけながら永久歯が正しい位置にくるように治療を行います。

お母さんの
歯科予防について

生まれる前からできる歯科予防

赤ちゃんのお口の健康のためには、親子で予防に取り組むことが大切です。そのためにはまず、お母さんが定期的に検診を受けて予防を行う習慣をつけましょう。女性は妊娠すると歯周病になりやすくなります。お母さんと赤ちゃんのお口の健康維持のために予防で健康なお口を保ちましょう。