医院紹介 CLINIC

診療理念・コンセプト

We will help you
for your fulfilling future
あなたの充実した未来のために
お手伝いをいたします

「治療」ではなく「予防」で
いつまでもお口の健康を、
いつまでも美味しい食事を!
また、お子さんの健やかな成長を!

当院では痛みが出てから治療をするのではなく、「予防」のために通院してもらい、いつまでもお口の健康を維持していただきたいと考えています。そのために唾液検査でお口の中の菌を調べ、患者さんに合った予防プログラムをご提案します。また、小児予防矯正も行っており、この時期だけのお子さんの顎の成長を促しながら歯並びを整える方法もあります。

予防のための取り組み

小児予防矯正

顎の成長を味方につけて、永久歯が正しく生えてくるようにサポートする小児予防矯正を行っています。

パウダーで歯にこびりついた汚れを落とすだけでなく、歯周ポケット内の細菌除去効果も高いので、予防で取り入れています。

毎日のセルフケアが充実するように、ブラッシングルームで正しい歯磨きの仕方をお伝えします。

唾液検査

唾液検査でお口の中の細菌を調べ、むし歯のなりやすさなどを調べます。その結果を元に予防の治療計画を立てていきます。

specialty

専門的な視点を生かし
将来を見据えた歯科治療

お口の健康を守るプロである歯科医師として、悪くなってしまった部分の治療だけでなく、治療後のお口の健康を保つためのケア方法もご提案しています。マイクロスコープや歯科用CTを駆使し、できるだけ抜かない、歯のダメージを抑えた治療を心掛けています。

privacy

患者さんに寄り添った
丁寧な治療

当院では患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。診療時やカウンセリング時に治療内容や方針をわかりやすく丁寧にご説明いたします。内容にご納得いただいてから治療を行いますので、わからないことはお気軽にご相談ください。また、心置きなくご相談いただけるようプライバシーに配慮したカウンセリングルームや半個室の診療室をご用意しています。

半個室診療室

お子さんも
通いやすい歯科医院

小さなお子さんが退屈しないように、キッズスペースをご用意しています。また、保護者の方が診療している間はスタッフがお子さんと遊んでいますので、安心して診療をお受けください。お子さんにまた歯医者に来たいと思ってもらえるよう、楽しい歯医者さんになれるよう工夫しています。

privacy

一人ひとりに合った入れ歯で
話す、食べる生活を
もっと快適に

しっかりと噛んで食事ができていますか?入れ歯は作ってすぐになじむわけではありません。少しずつ患者さんのお口に合うように調整が必要です。患者さんのお口にできる限りフィットするように精密入れ歯を作製しています。当院では安定感があるアタッチメント義歯や温度を感じやすい金属床義歯などにも対応しています。

mouth guard

お口に合った
スポーツマウスガードで
選手を応援

スポーツの衝撃軽減やパフォーマンスを向上させるために、患者さんのお口にぴったり合ったスポーツマウスガードを作製しています。スポーツに合わせたさまざまなスポーツマウスガードに対応しており、カラーバリエーションも豊富です。しっかりとした噛み合わせは瞬間的な力を発揮するために大切な要素です。

当院は厚生労働省から認可を
受けた
かかりつけ歯科医
機能強化型歯科診療所です

かかりつけ歯科医
機能強化型歯科診療所の設備基準

1. 1 歯科外来診療の安全対策に係る研修を 受けている常勤の歯科医師がいること
  2. 2 予防やメンテナンスができる常勤の歯科衛生士が勤務していること
  3. 3 緊急時に対応できる設備・器具(AED、救急蘇生薬剤など)・体制が用意されていること
  4. 4 滅菌、感染防止に必要な設備を完備していること
  5. 5 高齢者の口腔機能管理に係る研修を受けている常勤の歯科医師がいること
approval

衛生管理について

患者さんに安心して治療を受けていただけるよう、衛生管理を徹底しています。使用した器具の高圧蒸気滅菌処理、使い捨て製品の活用、口腔外バキュームの使用など治療関連の管理はもとより、院内の空間清浄にも配慮しています。診療ごとにユニットや設備の清掃、消毒を行い、開院前には専門業者による院内清掃を行っています。また、3か月ごとに専門業者による専門的清掃を行っております。更に、患者さんが安心して医療を受けられるよう、歯科外来診療環境(外来環)の認定も取得しています。

使い捨て製品の活用

高圧蒸気滅菌器