お問い合わせ・ご予約
   

ご予約・お問い合わせ

042-795-6718

   
     

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されました!|町田市小川の歯医者|高村歯科医院

         高村歯科医院
         高村歯科医院へのお問い合わせ:042-795-6718
           

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されました!

町田金森の歯医者さん、タカムラ歯科医院です。

 

令和元年12月をもちまして、当院は厚生労働省よりより専門的に予防のための定期管理(メインテナンス)を行える

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定されました。

これにより患者様一人ひとり合った、歯周病や虫歯予防のメンテナンスが保険の適用範囲以内にてご提供が出来るようになりました。

 

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(略称:か強診)とは?

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(略称:か強診)とは厚生労働省が2016年度に制定した新しい制度です。この施設基準を満たしたクリニックは、現在全国のおよそ7万軒の歯科医院のうち1割程度となっております。

 

1.患者様へ行えることになったもの

①毎月保険でフッ素塗布が行えるようになりました!

今までは保険外治療として行っており3500円かかっておりました。

今後は保険内で行えますので費用は3割負担の患者様でも1000円以下で行えますのでお気軽にお問合せ下さい。

フッ素は、歯を硬く強くし、むし歯になりにくくするためのお薬です。定期的に塗布することが有効です。

方法は高濃度フッ素を歯の表面に塗布したりトレーやスポンジでパックする方法があります。

 

②治療後により念入りなお口のクリーニングが保険で毎月行えるようになりました!

今までの保険のクリーニングでは歯石をメインにとっておりましたが、適応条件が当てはまる方であればより手厚く着色も落としつつ表面を傷つけずにツルツルにすることが保険でも出来るようになりました。

 

2.当院の想い

当院は、これまで、地域の皆様のかかりつけ歯科医院として40年以上にわたり、患者様の健康に寄与するため歯の寿命をいかに伸ばせるかということに拘りをもって診療をして参りました。

それには患者様がもっと気軽に予防に通うために保険内での予防処置をもっと手厚く出来ないかと考えておりました。

そこで、

“かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所“という制度を利用しようと考えました。

国が新設した認定制度で、虫歯を防ぎ、歯を失わないために予防を定期管理(メンテナンス)することができる専門的な歯科医院のことです。

この認定を受け、歯を失う危険を減らし健康の喜びをより感じてもらえるようより高度な予防歯科の提供をしてまいります。

 

3.認定されるためには何が必要なのですか?

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」とは歯科疾患の管理が必要な患者に対し、定期的かつ継続的な口腔の管理を行う診療所のことであり、具体的には以下の基準を満たすことができる歯科医院のみが厚生労働省より認定されます。

 

歯科外来診療の安全対策に係る研修を 受けている常勤の歯科医師がいること

予防やメンテナンスができる常勤の歯科衛生士が勤務していること

緊急時に対応できる設備・器具(AED、救急蘇生薬剤など)・体制が用意されていること

滅菌、感染防止に必要な設備を完備していること

高齢者の口腔機能管理に係る研修を受けている常勤の歯科医師がいること

 

4.「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」はどんな歯科医院でも認定を受けられるの?

いいえ。厚生労働省による厳しい条件を満たすことのできる歯科医院のみ認定を受けられます。全国でもごくわずかです。

 

高村歯科医院では、これからも一人一人の患者様へ安心安全な歯科治療を提供することはもちろん、地域のかかりつけ医として、定期的な検診を通じ、スタッフ一同、地域の皆様のお口の健康に寄与していきたいと思います。

   

こんなお悩みはありませんか?

悪いところを治したい方

歯が痛い・しみる

歯肉が痛い・出血

歯がぐらつく

口臭が気になる

詰め物・被せものがとれた

歯が欠けた・抜けた

入れ歯が合わない

悪くならないように予防したい方

虫歯を防ぎたい

歯周病を防ぎたい

歯の摩耗・咬耗を防ぎたい

今よりももっと良くしたい

歯・歯肉の色が気になる

歯並びが気になる

肩・肩こりがする

PAGE TOP